ZERO(ゼロ)

このゲームは、手札のカードを入れ替えながら役を作り、カードの合計がなるべく0に近づくことを競うゲームです。

麻雀に似たゲーム性ですがシンプルで短時間で決着が付き、戦略性も高いので何度でも楽しめるゲームになっています!

ゲーム概要

プレイ人数:3~7人
プレイ時間:15分

ゲーム評価

ルール難度:★★★☆☆
論 理 性:★★★★☆
嘘  :★★☆☆☆
交 渉 力:★★☆☆☆
直   感:★★★☆☆
運  :★★★☆☆
※パズリア独自見解によるものです

ゲームの準備

  1. カードは7色、各1~8の数字カードが計56枚あります。
  2. カードをシャッフルし、各プレイヤーに9枚ずつ配ります。
  3. 場に5枚のカードを公開して置きます。

ゲームの進め方

  1. スタートプレイヤーを決めます。
  2. スタートプレイヤーは、以下の3つの行動を選択してプレイします。
    1. 手札と場に公開されているカードを交換する
    2. ノック(パス)する
  3. ゲーム全体で2回目のノックが行われたら、最終ターンとなり、ノックをしたプレイヤーから1周プレイして終了です。ノックをしたプレイヤーに手番は回ってきません。

勝者の決定

  1. ゲームが終了したら、以下のルールで点数の計算をします。
  2. 基本的にカードに書いてある数字が全てマイナス点となりますが、以下のルールを元に計算します。
    1. 同じ数字は1枚しかカウントしない。5が3枚ある場合、マイナス5点となる。
    2. 同色5枚以上、または同じ数字5枚以上は0となる。
    3. 1枚のカードが同色と同じ数字の両方にかかり、同色5枚+同じ数字5枚が成立している場合は0となる。
  3. ゲーム中、カードの合計が0になった場合、その時点で申告して勝者となる。

Amazon購入ページ

ZEROは、Amazonで販売しています。※在庫状況はサイトをご確認ください。